車種別適合表をご覧になる上での注意事項

@車種別適合表に掲載されている各車高調のデータは、2007年7月の時点で弊社が独自に調べた結果に基づいております。2007年7月以降に、各メーカーにおいて製品の仕様変更等があった場合、記載されているデータと異なる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

AHYPERCOは汎用のスプリングになります。車種別適合表に記載されている、各車高調に合わせて専用設計されている訳ではございませんので、クリアランスの取り方等により、稀に「スプリングがスプリングシートにはまらない」というケースがございます。こういった場合は、シートの加工等で対処をして頂く形となります。あらかじめご了承下さい。なお、シートの加工を行う際は、専門の整備工場等とご相談の上、お願い致します。

BHYPERCOスプリングは、世界中のモータースポーツ関係者の厳しい要求に応えるため、常にクォリティ向上の目的で、研究・改良を行っています。特に、線径・巻き数・形状といった設計に関する部分は、同じ品番のHYPERCOでも、生産された時期によっては、若干異なる場合がございます。
特に、スプリング周辺のクリアランスが少ない車種(エクジージのリア等)は、以前と同クラスのスプリングと交換された時、設計変更により、ボディー等と干渉する場合がございます。
また、基本的に同サイズでレートを上げると線径が太くなる(外径が太くなる)ため、低いレートでは問題がなくても、高いレートに交換すると、ボディー等と干渉する場合もございますので、ご注意下さい。

COHLINS製車高調に「HYPERCOが取付けできない」というケースが数件報告されております。
OHLINS製車高調のスプリングシートは、他社製の車高調と比べて内径が若干大きめに作られている為、稀にこのようなケースが発生します。
HYPERCOは、製造・出荷時に全て検品を行っており、規定交差の範囲内の物のみ出荷を行っていますが、この「規定交差内のHYPERCO」の中でもOHLINS製車高調のスプリングシートに「はまる」・「はまらない」といった物が存在します。
HYPERCOは汎用スプリングですので、各々の車高調に合わせて専用設計されている訳ではありません。その為、稀にこのようなケースがございます。こういった場合は、スプリングシートの加工等で対処をして頂く形となります。
なお、スプリングシートの加工を行う際は、専門の整備工場等とご相談の上、お願い致します。適切な加工がされていないと、スプリング脱落等による重大事故が発生する危険性があります。

閉じる