HYPERCO

HYPERCO PERCH

  • ストローク中のレート変化を極限まで抑制
    ハイレートスプリングでも乗り心地が大きく改善

  • HYPERCO PERCH(パーチェ)は、コイルスプリングが、ストロークする時に発生する、スプリング上面および下面の「変形」と、スプリング本体に発生する 「ツイスト」を完全抑制するパーツです。

    パーチェ各種サイズはこちら



HYPERCO パーチェ

品番 内径 税込価格 本体価格
ID (2個/1セット) (2個/1セット)
HC58-PERCH 58 79,200 72,000
HC60-PERCH 60 79,200 72,000
HC65-PERCH 65 79,200 72,000


  










  • すべてのコイルスプリングは、ストロークする時、スプリング上面および下面が、図@ のように変形します。







  • コイルスプリングが車輌に装着されている状態では、スプリングシートが、常に垂直に荷重を受けることから、スプリング上面および下面では 図A のように、荷重が均一にかからず、表記どおりスプリングレートが推移しないという症状が発生してしまいます。






  • また、コイルスプリングは、ストロークにより、上面および下面が、図B のように 「ツイスト」 します。

    この 「ツイスト」 に対しても、スプリングシートと、コイルスプリング間で、スベリが発生しない場合は、表記どおりスプリングレートが推移しないという症状が発生してしまいます。





  • そこで!PERCH をスプリングとアッパーシート間、またはスプリングとロアシート間へ装着することにより、PERCH内のオイル室効果にて、スプリングの「変形」に対して角度を合わせます(図C参照)。


    「ツイスト」に関しては、回転することで完全対応します(下図D参照)。




  • 結果、ストローク中のレート変化が極めて少なく、コイルオーバータイプでは、ダンパーに横方向の力が、かからないことから、フリクションも減少し、非常にスムーズな動きとなり、サーキットでの追従性が大幅に向上。

    そして、ストリートでは、ハイレートスプリング特有のゴツゴツ感が大きく抑制されることで、ロール量はそのままに、ハイレートスプリングとは思えない、 角が取れたような 究極の乗り味、乗り心地 を実現します!



 





 

▶ よくわかる! パーチェ の解説!! @

 

▶ よくわかる! パーチェ の解説!! A

 

▶ よくわかる! パーチェ の解説!! B

 

▶ よくわかる! パーチェ の解説!! C

 


戻る