Z33/34 専用 HYPERCOスプリング |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z33/34 のリアに対応する、HYPERCO社による 専用スプリング です。 スプリング上部は、専用の車高調整式アタッチメントに対応するため、ID95サイズのフラット形状。 スプリング下部は、純正スプリングシートに対応するため、純正と同形状のスプリングです。 スプリングの形状が、純正とは異なり、また、スプリングの自由長もかなり短く設定されておりますので、 専用車高調整式アタッチメントの使用が必須となります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z33/34 専用 HYPERCOスプリング は、純正をはじめとする、 ストローク中にレートが変化する、プログレッシブ タイプとは違い、 ストローク中にレートが変化しない リニアレート タイプ。 リバウンド側の動きを大きく抑制しますので、動きが小さくなり、 HYPERCO 特有の 「フラットライド」 を実現します。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バリエーション |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z33/34 のリアスプリングは、コイルオーバータイプではなく、ダンパーとスプリングが セパレートしていますので、スプリングの長さと、スプリングレートが、直接、車高に影響します。 スプリングの長さが長い → 車高が高くなる スプリングの長さが短い → 車高が低くなる スプリングレートが高い → 車高が高くなる スプリングレートが低い → 車高が低くなる 各スプリングのバリエーションおよび、参考車高は、下記のとおりです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上記の車高は、Z33へ車高調整式アタッチメント + 純正ゴムシート装着時の車高です。 Z34への装着や、車重、コーナーウエイト、ダンパーのガス圧により、表記数値は変化する場合があります。 これらの車高は、スプリング単体での調整範囲です。 ダンパーの長さにより、ジャッキアップ時、スプリングに遊びが生じる場合は、 車高を上げて調整することになりますので、表記の最低車高まで車高が下げられない場合があります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用可能なダンパー |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ダンパーとスプリングがセパレートしている、Z33/34 に、純正より短いタイプのスプリングを装着する場合は、 全長の短い、ショートストロークタイプのダンパーが必要です (純正ダンパーをはじめ、ダンパーレングスが長いダンパーは使用できません)。 また、車高調整式アタッチメントにより車高調整を行う場合、同時にダンパー長を調整する必要があるため、 全長調整式タイプのダンパーであることが、必須となります。 詳しくは、こちらをご覧下さい。 http://www.hyperco.jp/top/setting/lap20.html なお、全長調整式のショートストロークダンパーであっても、ダンパーを一番短く調整した時の長さによって、 使用できるスプリングや、車高の調整範囲に制約が生じます。 専用車高調整式アタッチメントにより、最低車高まで調整した場合に、 スプリングが遊ばない為のダンパーレングスの条件は下記の通りです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ HYPERCO Z33/34用リアスプリングが 500ポンドの場合、下図矢印部の寸法が485mm以下に 調整可能である事。 調整可能である事。 調整可能である事。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ご注意 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
危険性があります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
装着出来ません。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||