視線がブレない(ハネない)
走行中に小さなギャップを拾うと、どうしても発生してしまう車高調独特の小刻みな「ハネ」。
一般的には、ダンパーの減衰力や、硬すぎるスプリングレートが原因と考えられていますが、スプリングのクォリティによっても、この「ハネ」は大きく左右されます。
なぜなら、もし、スプリングが路面から伝わる振動を100%吸収することができれば、クルマは一切「ハネる」ことはないからです。
「HYPERCO」は、連続する小さなギャップでも、スプリングが振動を素早く追従し、吸収しますので、他社に比べて圧倒的に「ハネ」が少なくなります。その結果、視線の「ブレ」も、大きく減少します。
 
スプリングのクォリティで、ポイントになるのは、いかに荷重を的確に感じられるかどうかです。
しかし、「ハネ」が発生すると、荷重がドライビングとはまったく関係なく小刻みに変化してしまいます。
よく「タイヤの限界で走る」という言葉を聞きますが、この限界とは、その状況で小刻みに変化するグリップの下限を指しています。 要するに、コーナリング中に少しでも「ハネ」が発生すると、グリップが安定せず、限界が下がってしまうのです。
また、「ハネ」が生じると、視線が「ブレ」ます。
特に、コーナー直前での視線の「ブレ」は、精神的にも物理的にも、ドライビングに大きく影響します。
 
HYPERCOの性能へ メリット1 メリット2 メリット3 メリット4