HYPERCO

3 ページ中 2 ページ目を表示 (合計: 15 件)

1 2 3

氏名  寺山 響
職業  スポーツコクピットJET 店長
所在地  北海道札幌市東区伏古7条5-4-15
連絡先  TEL:011-783-8833
 FAX:011-784-9245
取付車種  ランサーエボリューション[ MR CT9A
車高調  CUSCO ZERO-2E
       +
 e-con(減衰コントローラー)
フロント  ID65 8インチ 800ポンド
リア  ID65 8インチ 700ポンド
乗って楽!走って楽しい!攻めて勝つ!そんなスプリングです。

まず初めに、リフトから車を出す瞬間から体感できる、サスペンションのスムーズな動きに感動しました。

実際に走行してみると、ストリートで車高調を使用した際に感じられる路面からの不要な細かい振動が、フィルターを通したかのように消されているのがステアリングを通して分かります。

この差は助手席に座った人にも伝わります。同乗された方は「本当に800/700ポンドの組合せなの?」と驚かれます。

コーナリング時のロールは極めてスムーズで、サーキット走行時には、他社のスプリングを使用していた際に感じていた「相違感」が少なくなり、自分の「意思」と車の「動き」がより近くなった感覚があります。

※ここで感じた相違感というのは・・・・・同じコンディションが絶対有り得ないのは当然ですが、近いライン、近いスピード、近い舵角でコーナーに進入していながら自分の狙ったラインとの「ずれ」が毎回違うと感じることです。

さらに、装着するだけで性能の高さは体感できますが、足回りのセッティングを変更した際、今まで感じられなかったほんの少しのセッティングの違いをはっきり確認できます。

この差はセッティングを出す際、他のスプリングに比べ大きなアドバンテージだと思います。

乗って楽!走って楽しい!攻めて勝つ!そんなスプリングだと思います。

氏名  内永 豊
職業  緑整備センター 代表
HP  http://www.midoriseibi.co.jp/
所在地  神奈川県横浜市都筑区川和町140
連絡先  TEL:045-933-1101
材質、設計、全てが別次元です。

私は随分昔から、このスプリングの存在を知っていました。(チャージマツダにも使われていましたよね。)
サスペンションにとって、「スプリング」と「ダンパー」の働きは分業でなければなりません。
例えるなら、夫婦のようなもの。夫(スプリング)が働いた分、妻(ダンパー)はそれを助けなくてはなりません。決して邪魔をしあってはいけません。
HYPERCOは、材質・設計が優れているので荷重入力に対してリニアに反応します。従ってダンパーはその動きを阻害するような硬い減衰セッティングではいけません。
このスプリングは、高速域での動きが秀逸で、「突っ張り感」がないので、ドライバーは安心して踏み込めます。
高速域のストロークスピードの高い領域でこそ、真価が発揮されるスプリングです。

氏名  福田 宗弘
職業  サンビーム株式会社 チーフメカニック
HP  http://www.sunbeam-corp.co.jp/
所在地  東京都世田谷区玉川台2-39-10
連絡先  TEL:03-3709-4555
 FAX:03-3709-4672
取付車種  BMW E46/M3
車高調  Aragosta 3way
価格は正直高い!ですが、永久保証付きなので一生物のスプリングです。

スプリングってストロークしていくと曲線or直線的にレートが変化するのが当たり前だと思っていたのですが、ハイパコはストロークしていってもレート変化がごく少ないという事実に私の常識はくつがえしてくれました。
バネレート、ショック側の条件を同一にし、他社スプリングから付け替えた時、先入観なしで乗り比べてみるとメーカーさんの『リニア』の言葉の意味が理解出来ました。
今まではスプリングの初期ストローク部分をショックで補ってきましたがハイパコスプリングには無用みたいです。
またコーナーリング中にギャップ(ゼブラ等)があっても跳ねないので路面に追従していってくれます。
スプリングの価格としては正直高い(昔に比べれば全然安い!)ですが、永久保証と考えれば一生使えるので非常に安いと思います。

氏名  株式会社 インテグラル神戸
HP  http://www.integral-kobe.co.jp/
所在地  兵庫県明石市大久保町大久保町597-1
連絡先  TEL:078-935-2661
 FAX:078-935-2710
取付車種  ロードスター NCEC
車高調  Jet`sマスタースペックダンパーKIT
フロント  ID60 7インチ 550ポンド
バネオタクも納得!
「メチャ運転が、しやすいバネ」です。

弊社では「バネオタク」を自負するほどバネには拘りを持っており、HYPERCOに関しましても実は今回が初めてではなく、フォーミュラー等での高性能ぶりを知って10年程前、デモカーに装着した事があり、「メチャ運転が、しやすいバネ」と言う印象で非常に満足いくものでした。

ただ当時は、価格も高いし供給も安定しておらず、次第に選択肢ではなくなってしまいました。

今回使ってみて、私共が今までに拘り続けていたバネに対する要求を、高い次元でクリア出来ている事を再確認する事が出来ました。

これからもまた、最上の足回りのアイテムが一つ私共に加わった事を嬉しく思います。

氏名  岡井 公明
職業  スポーツファクトリーセルツ 代表
HP  http://www.seltz.jp/
所在地  三重県四日市市日永東2-2-13
連絡先  TEL:0593-48-3388
 FAX:0593-47-5015
取付車種  シビック EG6
車高調  TEIN スーパーレーシング
フロント  ID58 5インチ 1300ポンド
リア  ID58 5インチ 900ポンド 
自己ベストタイムを更新出来ました!

今回初めてハイパコのスプリングをサーキットのその場で、ほぼ同じレートに交換して使ってみたのですが、聞いていたとおり流して走っている状態でもシッカリ感が有り、攻めてみると動きの全てがマイルドで、
わかり易い!

ブレーキング時のストローク感や、テールスライド時のコントロール性、縁石の乗り上げ等、安心感があり、これならもっと攻めれる!っていう気持ちにさせられました!!自己ベストタイムも更新できて大満足です。

帰りはハイパコのまま自走で帰ったのですが、シッカリ感があるのに乗り心地も良く驚きました!

この性能でこの価格は決して高くは無いと思います。


3 ページ中 2 ページ目を表示 (合計: 15 件)

1 2 3