HYPERCO

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nozaki 様  車種:フォルクスワーゲン ポロ GTI  車両型式:9NBJX  年式:2006年3月
フロント ID:65 レングス:7インチ レート:400ポンド
リア ID:65 レングス:8インチ レート:225ポンド
車高調 アラゴスタ製 ワンオフ
コメント 素人感覚でもハイパコを装着する事により、タイヤ・脚・車体の動きが的確に感じられ、ハンドリングがより楽しく、峠を攻めに行く回数が増えました。

スプリングのレートを変える事によるハンドリングの違いがリニアに伝わり、サーキット走行ではハイパコ装着のFSWベストタイム14秒台に突入、今迄より1秒一気に短縮した事に驚いています。モータースポーツの楽しさを満喫しています。
 
プジョー装着 第1号! 様  車種:PEUGEOT 106 RALLYE 16V  車両型式:E-S2S  年式:2000年3月
フロント ID:65 レングス:7インチ レート:350ポンド
車高調 RS-UNO Special BILSTEIN ショート&プジョースポール
コメント 足回りをオーバーホールするにあたって、どうせなら噂のスプリングを装着しようと決意!

自らダンパーの解析から始まり、何度も図面を引いて・・・苦闘の末、無理を承知でアールエスウーノさんに駆け込んで、図面に合わせたオリジナルの車高調を製作していただきました。

ダンパーストロークに合わせて車高を-15mmに設定・・・晴れて、プジョーでHYPERCO装着車 第1号となりました。

インプレですが、ダンピング時の無駄な動きが全くなくなり、コシもあるので安心感がもてます。

常に安定したロールスピードなので、スムーズでしなやかです。プジョー独特の猫足がさらに洗練された最高の足となりました。

乗り心地もよく、町乗り〜高速メインに計算したスプリングレートですが、サーキットでのスポーツ走行も十分対応できるのでオススメです。
 
館のエボZ@Area87 様  車種:ランエボZ  車両型式:CT9A  年式:2001年2月
フロント
リア
ID:65 レングス:7インチ レート:800ポンド
ID:65 レングス:7インチ レート:700ポンド
車高調 オーリンズ PCV(仕様変更済)
コメント HYPERCOを選んだきっかけは お店の人に勧められて購入しました。

装着してまず感じたのは、とにかく乗り心地がいい!40km/h以下の速度でマンホールの上を走行すると、まぁ普通の乗り心地なんですが、60km/hで走行すると車の安定感がすごく上がり、マンホール上も全く気にならないぐらいの振動で通り抜けていくことが出来ます。サーキットでゼブラに乗っても楽チンです。

また、コーナーを攻めていてもタイヤの接地感がかなり上がっていて、スピードを上げていっても全く恐怖感がなく、逆にどこまで速度を上げれるのかまだ自分自身つかめていないので練習中です。ただタイヤの接地感が上がった分、車の挙動が今まで以上にわかりやすいです。
 
YUZO 様  車種:スプリンタートレノ  車両型式:AE86  年式:1986年3月
フロント ID:60 レングス:8インチ レート:450ポンド
車高調 トキコ HTSショートダンパー
コメント ●キッカケ
乗り心地が良くリニアと聞いて購入しました。

●インプレッション
ハンドル切らずにとても良く曲がり、しかも評判以上に乗り心地も良かったです。ドライビングミスをしてフルバンプさせても全く怖くなかったので、大変驚きです。
 
キョーヘイ@Area87 様  車種:シルビア  車両型式:S15  年式:2002年7月
フロント
リヤ  
ID:60 レングス:8インチ レート:450ポンド
ID:65 レングス:10インチ レート:300ポンド
車高調 オーリンズ PCVダンパー
コメント 選んだきっかけは、お店の人が勝手に決めました♪

普段は街乗り専用の車なんですが・・・・今までの足回りよりも、各段に乗り心地がよくなりました。マンホールの上を通っても、全く違和感なく通り抜けていくことが出来るようになりました。コーナーリングは、今までの速度よりかなり上げてもガンガン曲がってくれるようになりました。
 
九州@DC2乗り 様  車種:インテグラ  車両型式:DC2  年式:1996年
フロント
リヤ  
ID:65 レングス:7インチ レート:900ポンド
ID:65 レングス:8インチ レート:700ポンド
コメント 取付当日、通勤路を走行。うーん!乗り心地の良し悪しは、正直言って分かりませんでした。いつもテストに使っているコースで試してみることに致しました。

左コーナー2速で進入、全開のまま右コーナー3速にシフトアップ全開。うん、何かが今までと違う、4速にシフトアップ、・・・kmからブレーキング3速→2速、Uターン、1→2→3→4速全開、目前に左コーナー、バンピーな路面なんですが今までと違う安定感。いつもだったらピッチングからヨーイングが続き、アクセルを安心して踏めない状態だったのですが、踏めたんです。もう一度試しましたが、同じ結果です。うん、これならサーキットへ行ってもタイムアップできるかな?

AP走行会にて、ベストラップ更新が出来ました!0.776秒短縮、前回と条件が違うのは、タイヤ・スプリング、他は全て一緒です。前回のタイヤはA048の新品Mコンパウンド、今回は中古の55S 04モデル?SRコンパウンド、オゾンクラック入り。前回25台、今回73台、どう考えても前回の方がタイムが良くないとおかしく有りませんか?

クリアーラップ・・・とにかく安定していて、いつもより素直にクリップについてくれる感じでした!ゼブラを踏んだ時驚き、挙動が安定している!全てにおいて、走行の安定感が違います。一度装着してみる価値はあると思います。タイムアップに悩んでいる方、特にお薦めです。パワーを上げるより、安価で確実???

私は、レートは前回の仕様に近い物を選びました。そうそう、乗り心地についてですが、2日目、通勤途中でギャップを越える時、いつも腰が辛い所がありますが、それが何と素直に越えて良い感じでした。

最後に・・・スピード域が高い方が、乗り心地・安定感は良く分かると思いました。
 
potechi 様  車種:ランエボ8 GSR  車両型式:CT9A  年式:2003年2月
フロント
リヤ  
ID:65 レングス:8インチ レート:600ポンド
ID:65 レングス:8インチ レート:500ポンド
車高調 オーリンズ DFVダンパー
コメント 今は町乗りがメインです。
以前よりレートを上げたんですが、悪化するどころか良くなりました。

それと、レートアップのせいかもしれませんが、ハンドル切り始めのレスポンスも良くなり、切り足すと更に曲がって行く感じです。
スタビのレートアップしたのと同じ感じでしょうか。

このレートでショックの減衰も町乗りの設定で、この乗り心地には正直驚きで満足です。

かなりのおススメです。
 
 
やすし@KFC 様  車種:フォレスター  車両型式:SF5-D  年式:2003年2月
フロント
リヤ  
ID:65 レングス:8インチ レート:600ポンド
ID:65 レングス:8インチ レート:450ポンド
車高調 APEXi N1ダンパーtypePRO
コメント 車体の跳ねに悩んでいた時にHYPERCOのバネを奨められました。HPを見て跳ねの原因はショックではなく、バネであると知り購入しました。

着ける前にこのバネで本当に跳ねが治まるのか?そう思っていました・・・実際に装着するとピットから出す時でさえ違いが判るほど変わりました!

今まで悩みの種の跳ねも無く、接地感が上がりハンドルも切り過ぎずガンガン曲がる様になり驚いてます!

バネレートを上げたにも関わらず乗り心地の向上は不思議な感覚です。バネの重要性を痛感致しました。



(※追加コメントを頂きました)
先日サーキット走行をして来ました。

バネのおかげでブレーキング時の姿勢や、ヘアピンのようなキツイコーナーで違いが良く判りました。特にヘアピンでは明らかに曲がり方が以前と違い、アクセルを早く踏める様になりました。タイムもベストを5秒更新!今後も走るのが楽しみです!!!
 
 
BUNZOU 様  車種:S2000  車両型式:AP1
フロント
リヤ  
ID:60 レングス:6インチ レート:1300ポンド
ID:60 レングス:6インチ レート:1100ポンド 
車高調 イケヤフォーミュラー製
コメント HYPERCOスゴイ!
今回、茂木サーキットの走行会のために、HYPERCOを入れました。
以前のスプリングと比べて、全体的に走り易いのですが、特にS字のようなタイヤの設置面圧の抜け易いコーナーで威力を発揮します。常にリニアに反応してコントロール性もイイ!
車速レンジが高くなればなる程、この安心感は武器になると思いました。
 
 
田中 ミノル  車種:シルビア  車両型式:S14  年式:1995年6月
フロント
リヤ  
ID:65 レングス:8インチ レート:550ポンド
ID:65 レングス:10インチ レート:450ポンド 
コメント 思い返せば、若かりし10年ほど前・・・「HYPERCO」との出会いは衝撃的でした。「HYPERCO」ほど的確に、荷重移動を全身で感じ取ることの出来るスプリングは、今までに出会ったことがなかったからです。スプリングを交換することで、ここまで走りに変化が出るものかと、正直驚きました。

そしてつい最近、試しにこの「HYPERCO」を、ストリートカーに装着してみたところ、これが予想外(予想以上?)にイイんですよ。一般道の段差で、車体がピョコンピョコンとハネて、視線がブレていたのですが、この「ブレ」がピタリと止まりました。

スプリングのクォリティだけで、足回り全体をレベルアップさせられると、改めて思い知らされました。みなさんにも是非、体感して頂きたいですね。
 


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